最新情報 rss


2016年04月30日(土)

有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅の比較放映を見て

茨城県つくば市にある有料老人ホーム「らいふつくば花畑」の施設長です。
先日、テレビで老人ホームの探し方について放映されていました。
そこで、有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅の価格比較を紹介していました。
まず、サービス付き高齢者向け住宅は、安い。有料老人ホームは高い。というイメージを強調されていました。
そもそも論ですが、サービス付き高齢者向け住宅は、住宅を提供するところであって、介護を提供するところではありません。
介護を斡旋(手配)するところであります。従いまして、事前の説明がきちんとされていないまま、入居をしてしまうと総費用では、介護付有料老人ホームとあまり変わらないというの実態です。
私たち介護付有料老人ホームは、常時介護職員を配置して看護師も常駐して医療・介護の適切なサービスを提供できるようになっています。
一人のご入居者をお世話させていただく場合には、介護にかかわる費用・食費など総額では、施設によって変わるはずがありません。
総額でも安い費用をアピールするのは、それ相当のサービスにならざるを得ません。人が人をサポートするわけですから
安い=質・量が低下ということを招きます。
お選びいただく場合には、有料老人ホームだから高い・サービス付き高齢者向け住宅だから安いといった先入観を捨てて、どのような介護を受けられるか、質と量を冷静に見て比較することをお勧めします。
[トップに戻る