最新情報 rss


2018年03月10日(土)

株式会社とんぼらいふの近況報告

つくば市花畑にある、株式会社とんぼらいふは、介護付有料老人ホームらいふつくば花畑(本館)、住宅型有料老人ホームらいふつくば花畑別館、デイサービスつくばらいふを運営しています。有料老人ホームの本館と別館は、ほぼ満室状態です。
まだまだ自分のことは自分で行えるような方は、別館の住宅型にご入居になり、集団ではありますが、マージャンをしたり、小旅行に出かけたり、当社や周辺のデイサービスに出かけたりしながら、日々をお過ごしになっていらっしゃいます。
なかなか自分一人では、不安のあるかたや誰かの手をかりながら生活を送られている方には、本館の介護付きに入居されています。自宅→デイサービス、別館→デイサービス、ショートステイ(当社の本館で運営)をしながら自宅と往来し、ご家族の方の一助になっている場面など、総合的に解決できる体制を整えることができてきました。
今後の課題は、増える認知症の方のお世話です。まったく認知症に無縁な方から、やっとご自分のことがわかる方まで、さまざまな方が同居するケースが増えてきています。
認知症専門のグループホームとは異なり、より専門的な知識と経験を積んでゆかなければならないと思っております。

[トップに戻る